メールソフトの設定Windows10 / Windows11 メールアプリ
-
Windows10 / Windows11メールアプリは使用を【避けていただき】、Microsoft Office Outlook等パソコン内にメールデータを保存する機能のあるメールソフトの使用いただくことを推奨しています。
Windows10 / Windows11メールアプリはメールサーバ内のメールを参照する動作をするため、メールアプリに設定を行った場合はパソコンにメールが保存されません。
また、サーバ内のメールを自動で削除する機能がないためサーバの保存容量(200MB)を超過するとサーバにアクセスできなくなります。 そのため、サーバの保存容量を超過する前に不要メールを削除する必要がございます。
可能な限りWindows10 / Windows11メールアプリは補助的に使用し、Microsoft Office Outlook等のメールソフトを使用される事をお勧めします。 - メールの設定をするためには「アカウント」や「初期パスワード」等の入力が必要です。 【登録のご案内】をお手元にご用意ください。
-
1.Windows10 / Windows11の【メール】アプリを起動します。
-
2.【アカウントの追加】を開始します。
2-1.アカウントの追加をクリックします。
初回起動時のみの画面です。
2-2.【アカウント】をクリックします。
[設定]アイコン
をクリックし、[アカウント管理]をクリックします。
【アカウントの追加】をクリックします。
-
3.【詳細設定】をクリックします。
-
4.【インターネットメール】をクリックします。
-
5.メールアカウント追加の画面が表示されます。
下記の通りアカウント情報を記入し、サインインをクリックします。
【登録のご案内】をご参照ください。メールアドレス 電子メールアドレスを入力
例)kintetsu-tarou@kcn.jpユーザー名 アカウント パスワード(●で表示されます) 初期パスワードまたは
変更している場合はそのパスワードアカウント名 任意のアカウントの表示名
例)近鉄 太郎この名前を使用してメッセージを送信 任意の名前を入力
例)近鉄 太郎受信メールサーバー 受信メールサーバ(POP3/IMAP)
例)pop1.kcn.jpアカウントの種類 POP3 メールの送信(SMTP)サーバー 送信メールサーバ(SMTP)
例)smtp.kcn.jp送信サーバーには、認証が必要です チェックを入れます 送信サーバーに同じユーザー名と
パスワードを使用する
チェックを入れます 受信メールにはSSLが必要 チェックを入れます 送信メールにはSSLが必要 チェックを入れます -
6.アカウント追加完了の画面が表示されます。
完了をクリックします
以上で、Windows10 / Windows11メールアプリの設定は完了です。