株式会社KCNなんたん

ユーザーサポート

メールソフトの設定Windows10 / Windows11 メールアプリ

  1. Windows10 / Windows11メールアプリは使用を【避けていただき】、Microsoft Office Outlook等パソコン内にメールデータを保存する機能のあるメールソフトの使用いただくことを推奨しています。

    Windows10 / Windows11メールアプリはメールサーバ内のメールを参照する動作をするため、メールアプリに設定を行った場合はパソコンにメールが保存されません。
    また、サーバ内のメールを自動で削除する機能がないためサーバの保存容量(200MB)を超過するとサーバにアクセスできなくなります。 そのため、サーバの保存容量を超過する前に不要メールを削除する必要がございます。
    可能な限りWindows10 / Windows11メールアプリは補助的に使用し、Microsoft Office Outlook等のメールソフトを使用される事をお勧めします。

  2. メールの設定をするためには「アカウント」や「初期パスワード」等の入力が必要です。 【登録のご案内】をお手元にご用意ください。
  • 1.Windows10 / Windows11の【メール】アプリを起動します。

  • 2.【アカウントの追加】を開始します。

    2-1.アカウントの追加をクリックします。

    初回起動時のみの画面です。

    2-2.【アカウント】をクリックします。

    [設定]アイコンをクリックし、[アカウント管理]をクリックします。

    【アカウントの追加】をクリックします。

  • 3.【詳細設定】をクリックします。

  • 4.【インターネットメール】をクリックします。

  • 5.メールアカウント追加の画面が表示されます。

    下記の通りアカウント情報を記入し、サインインをクリックします。
    【登録のご案内】をご参照ください。

    メールアドレス 電子メールアドレスを入力
    例)kintetsu-tarou@kcn.jp
    ユーザー名 アカウント
    パスワード(●で表示されます) 初期パスワードまたは
    変更している場合はそのパスワード
    アカウント名 任意のアカウントの表示名
    例)近鉄 太郎
    この名前を使用してメッセージを送信 任意の名前を入力
    例)近鉄 太郎
    受信メールサーバー 受信メールサーバ(POP3/IMAP)
    例)pop1.kcn.jp
    アカウントの種類 POP3
    メールの送信(SMTP)サーバー 送信メールサーバ(SMTP)
    例)smtp.kcn.jp
    送信サーバーには、認証が必要です チェックを入れます

    送信サーバーに同じユーザー名と

    パスワードを使用する

    チェックを入れます
    受信メールにはSSLが必要 チェックを入れます
    送信メールにはSSLが必要 チェックを入れます
  • 6.アカウント追加完了の画面が表示されます。

    完了をクリックします

    以上で、Windows10 / Windows11メールアプリの設定は完了です。

ページトップへ