株式会社KCNなんたん

メールに関することに関するご質問

契約について

メールアドレスを変更したい。

アドレスを変更される場合はKCNマイページよりお申し込みください。

追加しているメールアカウントを解約したい。

追加メールアカウントの解約は、KCNマイページよりお手続きを行ってください。
解約手続きを行っていただきますと、自動返信メールでご案内が届きます。
お手続きをされた当月末に解約となります。

サービスについて

ウイルスチェックやスパム対策などのサービスはありますか?

オプションサービスとして、パソコンやスマホ等のデバイス内でウイルスチェックやスパムチェックを行う「マカフィー for ZAQ」「エフセキュア」と、サーバ側でウイルスチェックやスパムチェックを行う「メールセキュリティサービス」をご用意しております。

▶詳しくはこちら

Webメールサービスはありますか?

現在のところ、ございません。

メールのサーバ容量に制限はありますか?

メールのサーバ容量は、1メールアドレスにつき200MBです。
無料で1GB(1000MB)への増量が可能です。
ご希望の場合は、KCNなんたん(0771-63-6300)までお問い合わせください。

メール送信時の容量制限はありますか?

送信可能なメールの容量は20MBとなっております。
ただし、回線状況や相手側の制限によっては、それ以下でも送信できない場合があります。

銀行やクレジットカード会社、ショッピングサイトから「認証設定のお願い」や「ログインの確認」というようなメールが届くのですが大丈夫ですか?

本物の金融機関やショッピングサイトから送信されたものである場合もありますが、お客様のIDやパスワードを盗み出すために、差出人を偽ったメールフィッシングメールの場合もあります。差出人のメールアドレスが実際に存在するものかご確認ください。

また、怪しいと思われる場合は、該当の金融機関やショッピングサイトにお問い合わせください。メール本文中の「認証設定のお願い」などのリンクをクリックすることによって、マルウェアに感染する恐れがあります。マルウェアに感染すると金融関連情報だけでなく、コンピュータ上で使っておられるすべてIDやパスワードの情報を盗み出されることもありますので、ご注意ください。

利用方法について

パスワードやメールサーバ名を忘れてしまった。

ご契約時にお手元にお届けいたしております「登録のご案内」に記載されています。「登録のご案内」を紛失された場合は再発行いたします。 KCNなんたん(0771-63-6300)までお問い合わせください。「登録のご案内」は契約住所への郵送のみとなります。

※ご契約者様ご本人が身分証明書(運転免許証、パスポート等)をご持参いただければ、KCNなんたん事務所にて「登録のご案内」をお渡しすることが可能です。事前にKCNなんたん(0771-63-6300)までご連絡のうえ、ご来店ください。

メール送信時に「サーバが見つかりません」とエラーメッセージが表示される。

  • インターネットのサイトの閲覧はできますでしょうか。閲覧に問題がなければ、メールソフトに設定されている送信サーバ名をご確認ください。
  • 宛先のメールアドレスにお間違いがないかご確認ください。
  • KCNのサイト等も閲覧できない場合は、KCNなんたん(0771-63-6300)までお問い合わせください。

特定の方からのメールが急に届かなくなった。

特定のサーバから大量の迷惑メールを送りつけられることで、KCNの通信設備に過大な負荷がかかり、通常のメールの送受信にも支障をきたすおそれがある場合は、やむを得ずサーバ側でドメイン単位で受信拒否の設定をさせていただく場合があります。

急に特定の相手からのメールが受信できなくなった場合には、KCNなんたん(0771-63-6300)までお問い合わせください。

メール作成画面に出てくるCC、BCC、件名というのは何ですか?

CCとは「カーボンコピー」のことで、この項目に入力されたアドレス宛てにも同じメールが届きます。BCCとは「ブラインドカーボンコピー」のことで、CCと同じ働きをしますが、そのメールの受信者にはBCCに入力されたアドレスは表示されません。件名とはメールの題名のことです。

「受信者の一人がサーバによって拒否されました」というエラーメッセージがでて、メールが送信できない。

  • ご入力のメールアドレスに誤りがないかご確認ください。アドレス帳から入力された場合はアドレス帳に登録されているメールアドレスもご確認ください。
  • 受信メールに返信された場合、相手様のメール設定が間違っている可能性もございます。宛先欄に相手様のメールアドレスを直接入力しご確認ください。
  • 送信トレイに送信に失敗したメールが残っている場合は、いったん削除し再度メールを作成し直してください。

▶メールソフトの設定方法について詳しくはこちら

KCNのアドレスから携帯電話にメールを送れますか?

可能です。ただし、送信先の携帯電話で迷惑メール拒否の設定をされている場合、メールが携帯電話に届かず、リターンメールが戻ってくる場合がございます。リターンメールで戻ってきましたら、送信先の方に迷惑メール拒否の設定をされていないかどうかご確認ください。

KCN回線を利用して、会社や学校、KCN以外のプロバイダ等の自分のアドレス宛てにきたメールを確認することはできますか?

一般プロバイダでは問題ないケースがほとんどですが、会社などでは外部からの接続ができないように設定をされているところもあります。詳しくは接続を希望されるネットワークの管理者にお尋ねください。

自分のメールアドレスから送った覚えの無いメールが届く。

送信者を詐称したスパムメール(迷惑メール)やウィルスメールの可能性があります。 KCNのメールセキュリティサービスでは、ウィルスチェックおよびスパムメールのチェックを行います。

銀行やクレジットカード会社から「認証設定のお願い」というようなメールが届く。

本物の金融機関から送信される場合と、お客様のIDやパスワードを盗み出すために、差出人を偽ったメールが送られてくることがあります。 メール本文中の「認証設定のお願い」などのリンクをクリックすることによって、マルウェアに感染する恐れがあります。 マルウェアに感染すると金融関連情報だけでなく、コンピュータ上で使っておられるすべてIDやパスワードの情報を盗み出されることもありますので、ご注意ください。

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